皆様、こんにちわ(^-^)
新型コロナウイルスが世界中に広まっており、日本でも徐々に感染者が増えてきておりますね。
石材業界においても影響が出てきております。
外国の石材はほとんどが中国を経由して日本に輸入されているのが現状です。そのため、新型コロナウイルス問題の影響により石材の納期が大幅に遅れてきています。
お客様にお引渡しする時期に遅れが生じてしまいますが、何卒ご理解をお願いいたします。申し訳ございません。
さてこちらは先日、滋賀県湖南市にて建立させていただきましたお墓でございます。
愛媛県産の大島石を使用した9寸蓮華付きの和型墓石。
玉垣(石の柵)も付いておりますので非常に豪華な仕上がりとなりました。
こちらのお墓からの建て替えでございます。↓
既存墓石の解体後、しっかりと転圧し、コンクリートの基礎を!
弊社は基本的には全面をガッチリと支えることが出来るベタ基礎ですが、お骨を入れるカロート部分は大地とつながるようにコンクリートは入れないでおきます。そして、十分な乾燥後、巻石部分を据付していきます。
石と石の接続部分にはステンレスのL型金具でズレが起こらないようにしっかりと施工していきます。
巻石据付が終わるとまたコンクリートの基礎を!
完成後には見えなくなる所ですが、先祖代々と継がれていくお墓ですので、長い期間に耐えることが出来る施工をしなければなりません。
そして、コンクリートが固まるといよいよ石塔の据付をし、完成でございます。
お墓はほとんどがこのような流れで建立されます。
そしてまた、新しくお墓づくりが始まっております。
こちらの墓所にお墓を建立させていただきます。↓
まずは地盤づくりから!
軟弱な地盤でしたので地盤の改良をしました。よく締まり強靭になりました。
そして基礎コンクリートを打設いたします。
次回巻石の据付となっております。
年明けから沢山のご縁をいただき、こうして仕事させていただいていること、本当に感謝いたします。
この感謝の気持ちを仕事で応えられるよう、日々精進しております。
どうぞよろしくお願いいたします!